ソースコードの構造
TWELITE NET でのアプリケーションの構成要素は以下となります。
  • コールバック関数モジュールの定義:必須定義でメインファイルに記述します。
  • ユーザ定義イベント処理関数:必要に応じて記述します。ステートマシン(状態遷移マシン)によるアプリケーションの動作を想定した関数です。
  • ユーザ定義諸関数:その他処理関数で、アプリケーション特有のコードです。
以下にメインファイルについて補足します。

メインファイル

TWENET API では、メインファイルには以下の定義を記述します。
  • モジュール宣言
  • 必須ヘッダファイルインクルード
  • コールバック関数
これ以外の処理を、メインファイル以外のファイルに記述しても構いません。
TWENTE API では C 言語の処理系で一般的な main() 関数がありません。最初に呼び出されるのは cbAppColdStart() 関数です。

モジュールの定義と必須ヘッダファイルのインクルード

ビルドバイナリや実行時のメモリを最小化するため、コンパイル時に静的に決定する関数やメモリの定義を行います。
モジュール利用宣言の定義を cbAppColdStart() の前に記述し、cbAppColdStart() で ToCoNet_REG_MOD_ALL() マクロを呼び出して初期化します。
ヘッダファイルについては "ToCoNet.h" と "ToCoNet_mod_prototype.h" が必要になります。
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// Select Modules (define befor include "ToCoNet.h")
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#define ToCoNet_USE_MOD_RXQUEUE_BIG
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#define ToCoNet_USE_MOD_CHANNEL_MGR
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// Includes
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#include "ToCoNet.h"
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#include "ToCoNet_mod_prototype.h"
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void cbAppColdStart(bool_t bStart) {
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if (!bStart) {
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// Module Registration
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ToCoNet_REG_MOD_ALL();
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} else {
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Copied!

コールバック関数

ソースコードには必ず以下のコールバック関数を定義します。
最終更新 1mo ago